趣ノスタルジアの航海日誌

レトロなもの、趣があるものが好きです。Googleマップの「∴」マークも大好物。地球旅行の記録を残していこうと思います。

※当サイトはGoogle広告、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

令和の時代にレーザーディスクをジャケ買いした話【ハードオフディグ記録】

祝!エヴァンゲリオン新旧劇場版再上映!!

ついにエヴァンゲリオン新旧劇場版の再上映が決定しましたーーーーー!!!!!
30周年を記念して、新旧劇場版6作品の10月から全国の劇場でリバイバル上映をするらしい!
わたくし、地球のアニメでは一番エヴァが好きなのです。ずっとこの瞬間を待ち望んでいたので胸が高鳴るばかりです。

月1エヴァ EVANGELION 30th MOVIE Fest.2025-2026

そういえばタイムリーにも、最近エヴァのレーザーディスクを購入したので、この機会にご紹介したいと思います。

 

レーザーディスクって知ってる?

ハードオフのジャンクコーナー巡回が私の趣味なんですが、
この日は普段行かないレコードコーナーをちょっと探してみることに。
そこで見つけたのがこちらのレーザーディスクなるもの。

エヴァンゲリオンのレーザーディスクジャケット5枚

おいおい、かっこよすぎるだろ!
なんと1枚100円!何も考えず気付いたときには購入してました。
帰ってからようやくこれがレーザーディスクということに気づきました。レコードじゃないんだ・・・。

大きさはこれくらい。手前に置いてあるポストカードと比べると分かりやすいでしょうか?存在感がありますね。

エヴァンゲリオンのレーザーディスク。第一巻シンジのジャケット

レーザーディスク(以下、LD)は、簡単に言うとDVDが登場する前の映像ソフト規格とのことで、直径30cmの円盤に記録されています。

 

レーザーディスク、ピザのLくらいの大きさで驚き

で、でかい!!!ピザーラのLサイズくらいあるぞこれ!

こんなに大きいのに記憶容量は片面30分、両面60分。
今や小指の爪ほどの記憶媒体にこの何十、何百倍ものデータが入るって考えたら技術の進歩ってすごい。
当時はビデオ(VHS)がすでに普及していましたが、LDはより高画質だったためマニアや富裕層向けで販売されていたようです。実際、定価は5,800円と少しお高め。
そう考えると100円で購入したのは大変お得な気がしてきました。

ただ、再生するには専用プレーヤーが必要で、これが高い!
新品はまず見つかりませんし、アマゾンで中古品が2万円以上で販売されていました。

でもいいんです。今回はそう、ジャケ買い。
ポスター代わりに部屋に飾って眺めるのが目的ですから。

眺めるだけでも大満足のパッケージデザイン

中を開くと、私の手狭なデスクはもういっぱい。存在感がすごいです。
エヴァ特有のあのフォントで歴代タイトルが蘇ります。

エヴァンゲリオンのレーザーディスク第一巻を開いたところ

エヴァンゲリオンレーザーディスクの写真。ミサトさんが表紙
エヴァンゲリオンレーザーディスクのジャケット内。ミサトさんはヒロイン
ミサトさんはヒロインだよね!

エヴァンゲリオンレーザーディスクのジャケット内。シーン数の表示と説明

カットごとの詳細な説明が添えてあります。
LDの特徴として、フレーム数を指定すればすぐにそこへ飛べるようです。
見たいシーンにすぐ飛べるのは何気にありがたい機能かも。
この説明を見ながら鑑賞するのも楽しそう。

 

エヴァンゲリオンレーザーディスクのジャケット裏。使途や機体の紹介が載っている

裏側はエンサイクロペディアになってます。
使途やエヴァだけではなく、ネルフの機体、第三新東京市の詳細など、設定が事細かに記載されています。

嬉しいおまけ「EVA友の会」

エヴァンゲリオンレーザーディスク特典冊子のEVA友の会

ディスクが入っている反対側にも何か入っている・・・?
取り出すと「EVA友の会」という特典冊子が入っていました。

 

エヴァンゲリオンレーザーディスク特典冊子のEVA友の会
エヴァンゲリオンレーザーディスク特典冊子のEVA友の会

当時の裏話やマンガ、制作陣、声優さんたちのコラムなどなど・・・
読み応えたっぷりでファンにはたまらない逸品です。
前の所有者さん、丁寧に取っておいてくれてありがとう!

 

EVA友の会の案内マンガ。平成タッチのゲンドウ

平成ギャグマンガ調のゲンドウくん好き

買ってよかった!コスパ最強すぎる

こんな内容が100円で手に入るなんて…本当に買ってよかった!

レーザーディスクという少しマニアックな媒体ですが、
パッケージも中身も大満足で、オタクにとってはまさにお得すぎるお宝です。

アニメはDVDBOXを持っているので、LDの説明を楽しみながら、劇場版の再上映に備えておさらいしておきたいと思います。
いつか再生出来たらいいな。

以上、趣ノスタルジアでした。

 

▼あわせて読みたい